10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新記事

プロフィール

makie.nishikawa

Author:makie.nishikawa
2014年 BlissBaby マタニティ・産後ヨガ教師資格取得(24 時間)
2017年米国クリパルセンター公認ヨガ教師資格取得(200時間)
山の上のヨガルーム、Yoga Lantern(長野県御代田町)主宰。
2児の母。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

月間スケジュール

2018.05.10 14:13|■スケジュール
※文字を左クリックすると、情報がポップアップします。翌月も確認できます。
※クラス名のよこに満席表示がない場合は、予約なしの当日参加もできます。
※OPENとある日は10時~14時半まで、自由に予約できます。60分、90分、子連れ60分クラスがあります。お問い合わせください。
ご予約・お問い合わせ nishikaru.yoga@gmail.com



11月、12月のヨガのクラススケジュール

2017.11.13 15:06|■クラスの紹介
いよいよ年の瀬の雰囲気が押し寄せてきましたが
いかがお過ごしでしょうか。インフルエンザも早速はやってきたとか、、、
何はともあれ、セルフケア&今を楽しみましょう^^

★11・12月のクラススケジュール
【90分クリパルヨガクラス】
11月12日(日)
11月17日(金)
11月21日(火)
時間:10時~11時半(90分)
11月7日(火)
11月14日(火)
11月28日(火)
11月30日(木)
時間:13時~14時半(90分)
場所:Yoga Lantern (御代田町塩野375-387)
参加費1500円
少人数で行いますので、初心者の方も安心してくださいね。
新しい体験をしたい経験者の方にも
こちらしっかり向き合ってまいります^^!
12月はこれから決まります。こちらに随時更新中
http://nishikaruyoga.blog60.fc2.com/blog-entry-199.html

【子連れでプチヨガ】
未就学のお子さんを連れて来られるヨガのクラス。赤ちゃん歓迎です。子育ての疲れを癒しにきてください^^
11月7日(火)
11月10日(金)
11月14日(火)あと1名
11月20日(月)
11月28日(火)満席
11月30日(木)
時間:10時半~11時半(60分)
参加費:500円
12月はこれから決まります。こちらに随時更新中
http://nishikaruyoga.blog60.fc2.com/blog-entry-199.html


【小諸総合体育館クラス「健康の源ヨガ」】
毎日を生き生きと暮らしたい方、自分と向き合いたい方に。呼吸や体について毎回テーマがあり、お話してからゆったり動いていきます。呼吸法や瞑想も行うクラス。温かい服装でおこしください。
11月13日(月)無理なく、前屈を深める方法
11月27日(月)ブレない自分を育てる~中心感覚
12月4日(月)血行を促すポーズいろいろ
12月11日(月)肩こりと呼吸
時間:10:30~11:30
参加費:800円(ヨガマット代:100円・要予約)
ご予約:小諸市体育館(0267-23-3800)


【風越クラス】
お子さん同伴でOKです。家事や仕事のあとにリラックスできる軽井沢のクラスです。
11月19日(日)
12月10日(日)
時間:19:00~20:15
場所:風越公園体育館サブアリーナ
参加費:1500円
(小学生無料、中高生500円)
※2日前までに予約をお願いします。大人6名に達しない場合は、場所はYoga Lantern に変更になります。ご了承ください。


※OPENの日
90分、60分、子連れクラスのいづれかをリクエスト ください
時間は、10時~14時半までの間で選べます。
12月1(金)、5(火)、7(木)、8(金)、12(火)、
15(金)、19(火)、21(木)、26(火)
****************
ご予約:090-1252‐7700
nishikaru.yoga@gmail.com 西川まで
****************
★回数券の扱いについて
・7回券 有効期間1年
・価格:10000円(1500円×7回=10500円なので、500円OFF)
・60分クラスには使えません
忙しい日常の中でも、ヨガを続けよう、自分と向き合おうと思う方のサポートになることを願って作りました
★60分クラスについて
これまで子連れプチヨガか90分クラスしかなかったのですが、ご要望があれば大人のみ60分クラスを開催することにしました。OPENと書いてある日からリクエストください。
大人60分 参加費は1000円です。
月間スケジュールはこちら
http://nishikaruyoga.blog60.fc2.com/blog-entry-199.html

「Nobody's Perfect」 佐久穂町/子育て支援の新しい風!

2017.10.14 14:50|主宰者のつぶやき
10月11日
佐久穂町の児童館で、「Nobody’s Perfect 完璧な親なんていない」というカナダ生まれのプログラムを行っているところを見学させていただきました。
素晴らしかった。。。!
この日本に生きてきて、クリパルヨガ以外であまり感動的な教育プログラムというのを受けたことがなかったので、衝撃的でした。佐久穂町、もそうだし、NPO法人を立ち上げている医師の田辺佳代子さん、そしてその仲間たち、素晴らしいと思いました。


P_20171011_123136.jpg(横向きにできずすみません)


見学させていただいた経緯としては、友人で精神保健福祉士の小林有里さんと話した際に、「empowerment(力づけること、引き出すこと)」という言葉が出て来て、
「クリパルヨガのミッションも、empowerすることなんだよ」と伝えたら、
「福祉の世界ではわりと出てくる用語」とのこと。有里さんが関わっているこのプログラムについても教えてもらい、ものすごーく、クリパルヨガに近い考え方が多いので、ぜひ見学させてほしいと申し出たのでした。

「Nobody’s Perfect 完璧な親なんていない」(以下NP)

この名前だけでぐっとくるのは私だけでしょうか 笑
佐久穂町の児童館に入ると、まずは1階に託児ルームがあって、そこで子どもを預けて2時間のプログラムに臨みます。
今回見学に行ったときの参加者は6名でしたが、前クールでは16名だったとのこと。子どもが熱を出せばお休みになったり、母親独特の事情があるので流動的ではあるけれども、基本的にはスタート時の同じメンバーで週に1回、6週間にわたって、親として、また人として学び合うというプログラムだそうです。この同じメンバーで行うことを重視する、というのも、クリパルに似ています。

P_20171011_104106.jpg


1人1人、シェアの時間があって、その話をみんなが聞く。
…ああ、わたし、こういう雰囲気、そもそも苦手(笑)。と、最初は思いました。昔から、こういう状況になると「言っちゃいけないことは何だろう」「空気を読んで、まわりと合わせないと」「声も、大きすぎないか、小さすぎないか」そんなことばっかり考えて、本来の自分を出せなかった。息苦しかった。そのパターンを思い出しました。

しかし、ここは違うみたい。。。クリパルヨガのコミュニティにいるような安心感。それが顕著になったのは、

「みんなが子供の時に夢中になったおもちゃ、遊びは?」

というテーマについて、シェアし合ったときでした。

皆さん、色んな話をしてくれました。現在の「お母さん」の姿からは想像できない、無邪気な子供時代。その一つ一つの話に、自分の子供の頃のことを掘り起こされているような感覚になり、聞くことの面白さ、シェアすることの圧倒的な力に、わーっと自分が解放された感じになりました。

そして、3人ずつのチームに分かれて、今回のテーマ

「子供の困りごと~私の気持ち、子どもの気持ち」

について話し合いました。

P_20171011_111251.jpg


一人はただ話す、一人は聞く(わからないことがあれば質問するインタビュアーの係)、もう一人は筆記する、という役割分担をします。(これもとってもクリパル!)
はたから見ていると、このチームの中でたいへん完結しているというか、一人一人の母がそれぞれ優秀なインタビュアーであるように見えるところが面白かったです。決して、批判しないし、ただ寄り添うだけで、励ましたりもしない。ただ、ただ、聞いている。そして、話し手から何かアイディアを求められれば、経験や知識からそのヒントを分かち合ったりもする。素晴らしい~。

そして、さらに素晴らしいのは、ここでファシリテーターの方が、話を一つにまとめようとしないことでした。
通常の日本教育のあり方では、指導者が、複数の人に話を聞いたうえでそれをピックアップしてきれいにまとめようとする(そしてその過程では、採用されなかった人の意見は尊重されない感じがする)のだけど、ここでは「だしっぱなし」「必要なら誰かが持って帰る」でよいそうです。

最終的な「正しい答え」というのは提示されず、この限られたメンバーの中からやんわりとしたアイディアや空気感が引き出される。そして、それをまた家に持ち帰って、それぞれの1週間を過ごす。すると、その人の中から自然と答えや方向性が導かれるように出てくることがあるということでした。

こういうこと、まさにクリパルでやってきた私にとっては、本当にすごーいすごーい、の嵐でした!

私、こういうことやりたかったんだよー!って、本当に思いました。


そもそも私は、自分が生きているこのコミュニティの中で、クリパルヨガというツールを使って、一人ひとりが自分の悩みや生き方と真摯に向き合い、またそれをシェアすることで人と人との心が結ばれ、より大きな力を発揮できるような、そういう安全な場所を作りたかったというのがあります。

数年行っている、「子連れでプチヨガ」(始めた当初は「おかあさんのためのヨガ」という名前でした)も、その一環のつもりでした。産後、からだがキツイというのは母親共通の悩み。身体をほぐしたい、そこを入口として、集まった母親同士が、子育ての悩みを話していく。60分のクラスでは、挨拶程度になる予定でしたが、するすると子育て中のおかあさんの悩みが出て来て、自然とシェアリングタイムになることが多くあります。安全な空間づくりが、私の最大のミッション。

ヨガの看板をおろそうか、と思うくらい(笑)
私の中では、そのシェアリングが何よりも大切でした。

いずれ私も、ファシリテーターをやってみたい。そういう漠然とした思いを持っていると、形となることもあり、先日、初めて「骨盤と話そう」という産後ママ向けのワークショップを行いました。クリパルヨガのシェアリングのルールなども交えつつ、身体を動かしながら、話もしながらの2時間。

ファシリテーター(進行役)の力量や人柄に大きく左右されるこういう場所づくりは、たいへん難しいんだということを改めて実感。でも、やはり私はこれがしたいんだなあ、と思いを新たにしました。

P_20171012_093210.jpg



脱線しましたが。

NPのもう一つ素晴らしいところは、託児。
チビを抱えた母にとって、子どもをどこかに預けて、何かに没頭するというのは色々な意味でハードルが高いものです。子どもが泣いていないか。安心して預けられるのか。変なもの食べさせてないか。楽しく遊んでくれていたらいいけど、泣かせてまで参加したくないと思うのが母心。
けれども、ここの託児はNPの卒業生がやっているそうで、私も託児ルームに入った途端、ものすごい安心感を感じました。
おばあちゃんでもなく、保育士でもなく、同じ母親。託児スタッフの中には自分の赤ちゃんを抱っこしながら他の子の面倒を見ている人もいて… 一般的にはNGと言われている状況なんですが、それがどれほど、育児中の母親にとって心が休まるものかは…声を大にして言いたいです。

子連れでプチヨガでも、以前、託児を誰かにお願いしたことが何度もあります。その中でもやはり一番なじんだのは、ご自分もチビを抱えた保育士さん。今は私が泣いてる子を抱っこしたりしながら、ヨガのインストもやっています。最近は、もはや、ヨガをしている母親同士が、お互いの子を受け入れ、子ども同士の喧嘩もゆるし合い、ゆるやかにつながりながら、出来る範囲でヨガをするというスタイルに落ち着いてきました。

NPの託児スタイルも、紆余曲折を経てこうなったとのこと。
田辺佳代子さんにいただいた資料でもあったけども、

「子育ては本来、母親一人ではできない」

そうなんだよ~。
プチヨガでも、NHKスペシャル「ママたちが非常事態?!最新科学で迫るニッポンの子育て」という番組の話で盛り上がったことがありました。
その中で、人類の進化の過程をみていくと、母親は母親同士つながり合い、子育てをするのが本来の形だと。番組の中で、元来の形に近いやり方で子育てをしているある部族が取材されていたのですが、お互いの子に自分の乳をあげたり、森に行くあいだは他の母に自分の子をぽんと預けたり(赤ちゃんがいても身軽だったな~)、あの映像は衝撃的でした。

理想は、アレ。笑

自分ひとりの力では、本当に難しいと思うけれども、今回すでに佐久穂町でこういうことが実現できているんだ!ということがものすごく希望になりました。

そして、自分がコミットしたいことも、さらにさらに明白になったような。
私はこういう場所づくりがしたい。

いきなり参加表明をした私を受け入れてくださった参加者の皆さん、そしてこの活動を含め育児支援に新しい風を吹かせている田辺佳代子さんや小林有里さんに、心から感謝しています。
ありがとうございました!!

※思いを共にして下さる方、募集中 笑

10月・11月のヨガのクラス+お知らせ

2017.10.10 14:06|■スケジュール
【スケジュール/お知らせ…回数券、60分クラス】

・10月・11月のクラススケジュール
・10月から、有効期間1年の7回券を発行します
・11月からOPENの日に60分クラスが増えます
********


★10月・11月のクラススケジュール
【90分クリパルヨガクラス】
10月10日(火)
10月22日(日)
10月24日(火)
10月29日(日)
11月12日(日)
時間:10時~11時半(90分)

10月17日(火)
10月31日(火)
時間:13時~14時半(90分)

場所:Yoga Lantern (御代田町塩野375-387)
参加費1500円



【子連れでプチヨガクラス】
未就学のお子さんを連れて来られるヨガのクラス。赤ちゃん歓迎です。子育ての疲れを癒しにきてください^^
10月13日(金)
10月17日(火)満席
10月23日(月)
10月26日(木)満席
時間:10時半~11時半(60分)
参加費:500円


【10月20日クリパルヨガ体験会】
単発クラスです。クリパルヨガについて少し語ってから、ポーズや呼吸法に入っていきます。運動量は中程度。初めての方も、そうでない方ぜひお越しください。予約の方優先ですが、予約なしでもどうぞ。
日時:10月20日 13時~14時
場所:エコールみよた
参加費:800円


【小諸総合体育館クラス「健康の源ヨガ」】
毎日を生き生きと暮らしたい方、自分と向き合いたい方に。
呼吸や体について毎回テーマがあり、お話してからゆったり動いていきます。
呼吸法や瞑想も行うクラス。温かい服装でおこしください。

10月30日(月)
11月13日(月)
11月27日(月)
時間:10:30~11:30
参加費:800円(ヨガマット代:100円・要予約)
ご予約:小諸市体育館(0267-23-3800)


【風越公園(サブアリーナ)クラス】
お子さん同伴でOKです。家事や仕事のあとにリラックスできる軽井沢のクラスです。
10月22(日)
11月19日(日)
時間:19:00~20:15
参加費:1500円
(小学生無料、中高生500円)
※2日前までに予約をお願いします。大人6名に達しない場合は、場所はYoga Lantern に変更になります。ご了承ください。

****************

ご予約:090-1252‐7700(ショートメール可)
nishikaru.yoga@gmail.com 西川まで

****************


★OPENの日
(90分、60分、子連れクラスのいづれかをリクエストどうぞ)
11月7、10、24、17、20、21、28、30
時間:10時~14時半までの間で選んでください。


★回数券の扱いについて
・7回券 有効期間1年
・価格:10000円(1500円×7回=10500円なので、500円OFF)
・60分クラスには使えません
忙しい日常の中でも、ヨガを続けよう、自分と向き合おうと思う方のサポートになることを願って作りました(写真は見本です)


★60分クラスについて
これまで子連れプチヨガか90分クラスしかなかったのですが、ご要望があれば大人のみ60分クラスを開催することにしました。OPENと書いてある日からリクエストください。
大人60分 参加費は1000円です。
月間スケジュールはこちら
http://nishikaruyoga.blog60.fc2.com/blog-entry-199.html


kaisuken.jpg

「クリパルヨガ体験会」~主観の話

2017.10.04 08:02|主宰者のつぶやき
2017年10月3日

長野県の御代田町、エコールみよたで 第一回「クリパルヨガ体験会」
開催できました。

近場とはいえアウェイでの開催は、まだチビのいる私にはハードルが高いのですが
来てくださった方は、なんだかお久しぶりの方が多く
開催できて本当によかったなあと思いました。

クリパルヨガについて、語っていいんだ。。。
長いことかけてやっとクリパルヨガ教師の資格をとったので
その許可のもと、自由にやっていいというのは
ひとつ夢がかなったような気持ちです。

とはいえ、クリパルヨガというのは、指導者がどうこう言ってできるものではなく
やはり体験した人がこれがクリパルヨガなんだと感じなければ
クリパルヨガにならないという(笑)難しさがあり、
こちらとしてもとっても緊張。しかも風邪長引き、鼻づまり。でも一呼吸。

クラスのはじめに、私が一番クリパルヨガで好きなところ
をみんなにシェアしました。
それは、個人の主観を尊重してくれるところ。

プレスポイントという手法にも触れて、
それもすべて、個人を尊重した上で、
外部の人が無理矢理「なおす」のではなく、その人の中の可能性を引き出す
ためにあるんですという話をしました。

日本では和を重んじる文化のため
少なからずみな主観を否定されてきたことがあるんじゃないか。
わたし自身も子供の主観を尊重していないことがある、
たとえばペットボトルの蓋が開けられない~!と言われ
え~っまさか!開くよ!!
と言ってみたり。

と言う話をシェアしたら、ものすごく反応してくれました。

ともかく、60分が終了し、クラスのあとのシェアリングタイムで
数名の方が、日常生活と、このクラスで起きたことの
リンクについて語ってくださいました。
その話を聞いて、思わず。。。


… おおーーーー!みんなクリパルヨガしてる!!!

とすごく感動してしまいました。


そういうシェアが本当に嬉しいです。

私は、自分のファンを作るとかそういうのは、やはりどうでもいい。
もちろん、自分のいたらなさは重々承知の上
努力はしていくけれど、何より大切なのは
生徒さんが自分と向き合えること、それにより日常が少しでも生きやすくなったり
豊かになったりすること。

これからいっぱい、自分の紆余曲折、ダメ話も披露していきたい。
あたたかいクラスを作っていけますように。
合掌です。

****************

次回は
10月20日 13時~14時 場所:エコールみよた
まだ空いてますが、ご予約いただければ確実です。
https://www.facebook.com/events/164327600812518